ナガノなヒトコト・20

大豆島


この記事へのコメント
我が家から、すぐのところにあります、大豆島。

他にも、難読地名として、長野市内には伺去(しゃり)も。

個人的には、往生地(おうじょうじ)が気になります。
Posted by 小毬藻 at 2007年02月24日 23:14
小毬藻さま
たしかに伺去(しゃり)は読めませんな。ここ数年です、読めるようになったの。
地名もいろいろですが大豆島、マメジマと読ませるくらいなら「大」の字はいらないですよねえ。
Posted by お剛 at 2007年02月25日 18:29
まめじま。
言われるたびに、何度も確認とってしまいました。
だって、だいずじま、って読みたくなるよ・・。
Posted by たか at 2007年02月27日 22:49
たかさま
「大豆」は特殊な読み方をして、「おおまめ」じゃなく「だいず」なんだよ、と小学校だか中学校だかの国語問題集にあったと思うのですが、その教えどおりに読むと×(ペケ)ですからね…どういうこったい。「豆島」ではなにか不都合があったのでしょうかねえ?
Posted by お剛 at 2007年02月28日 20:34
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。